主な登場人物

 エリー(Elie)
 主人公。過去の記憶がいまいち残っていない、恐らくエルフないしハーフエルフの女性。
 エールリング・ヴェンデリン・アル・グウィネシル(Erling Vendelin al Gwynethil)
 というエルフ語の長々しい名前はあるが、他種族にとってはあまりに長く覚えにくいため、
 通常は単に「エリー」と略して呼ばれる。本人も愛称のほうを気に入っているようだ。
 労働者たちの寄り合い所の物置めいた個室に住み、他の住人たちの食事を準備したり、
 雑用を手伝ったりしながら暮らしている。エルフらしい容姿のわりに魔法は使えない。
 信じているものは「神様」。 髪はモスグリーン、目はブルー

 ミヒャエル・ハイニ・アイヒェンドルフ(Michael Heini Eichendorff)
 元「帝国」軍人の青年。階級は少尉で、「少尉殿」と呼ばれない限り返事をしない。
 空軍に所属していた当時は、その端麗な容姿から広告塔の役目も果たしていた。
 パイロットとしての腕は一流だったが、双子の弟コルネールには僅かに及ばず、
 また自身が精魂を注いでいる航空機の設計については、軍から顧みられることもなかった。
 自分が設計した航空機に絶対的な自信を持っており、技師たちとはしばしば衝突する。
 とりわけアンナとは設計思想の違いから犬猿の仲であり、日頃から言い争いが絶えない。
 信じているものは「自身の才能」と「自分の飛行機」。 髪はライトブロンド、目はグレー

 コルネール・アイヒェンドルフ(Kornel Eichendorff)
 ミヒャエルの双子の弟で、同じく元「帝国」のパイロット。階級も同じく少尉。
 容姿は兄と瓜二つだが、物腰に傲岸さはなく、あどけない印象を抱かせる表情の持ち主。
 誰に対しても礼儀正しく、エリーのことも必ず「エリー嬢」と呼ぶ。
 軍属時代は空軍を代表するエースの一人で、兄を上回る撃墜スコアを記録していたが、
 ある日煙霧病の発作を起こし、静養のために軍を離れて殉教者の丘を訪れることになった。
 今でも時々発作が起きるため、酸素吸入用のマスクとボンベが常に自室に置かれている。
 信じているものは「兄弟」。 髪はライトブロンド、目はグレー

 アンナ・ロマノヴナ・オルロフスカヤ(Anna Romanovna Orlovskaya)
 「帝国」北方にある大公国出身の機械技師。共通語を喋りはするが北方訛りが強烈。
 自称「ノームとエルフと人間の混血」であり、魔法を使いこなすことができる。
 魔法と蒸気機関や様々な科学技術を組み合わせ、新発明を生み出すことに情熱を注ぐ。
 エリーが調理に用いる、「94型エーテル駆動式クッキングレンジ」は彼女の設計・製作。
 技師だけでなくパイロットでもあり、航空機は設計からテスト飛行まで自分でこなす。
 ミヒャエルとは互いに「石頭の帝国軍人」「大公国の蛮人」と呼び合う険悪な仲。
 信じているものは「エーテル物理学」と「自分の飛行機」。 髪はブラック、目はアンバー

 ドクトル・メデューズ(Docteur Méduse)
 殉教者の丘で唯一の医者。長身痩躯で、常に全身を覆う黒革のコートと、
 鳥の嘴じみた形のガスマスクを身に着けた、中世のペスト医師の進化系を思わせる風貌。
 薬品を用いた実験の影響か、声は酷く嗄れている上に、マスクのせいでくぐもっており、
 聞いただけでは年齢や性別は判然とせず、生物であるかも怪しい。機械人形説もある。
 長屋の一角に診療室を構え、怪しげな薬や医療用の不気味な生き物を大量に保管している。
 住民たちからはヤブ医者扱いされているが、実際に処置を行った患者は一応回復する。
 信じているものは「この世に治療できない病はないということ」。
 髪の色・目の色ともに見たものはおらず、素の容姿も全くの不詳である。

go page top

inserted by FC2 system